読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界のみなさんこんにちは~ヽ(^o^)/

2016.11より世界放浪の旅に出ました~。どんな珍道中な旅になることやら。笑い転げて涙が出ちゃう旅になりますように。(切実)

タイの祭日

すっかり更新遅くなりました~m(__)m

只今実家に戻りまして、のんびりしたりしてなかったり。

いやーしかし、昨日少々時間あったので、温泉行ったんですね。

あ、長野は近所に温泉いっぱいあります。。。

スタバ探すより温泉探す方が早くめっけられます。

・・・

湯船に浸かったときは

『ほえええええええええーーーー。』

と、うっかり声が漏れましたーーー。

やはりわたしは日本人だったようです。

温泉、サイコーでし。

さてさて、更新滞っちゃって失礼いたしました。

タイ記事続きですヽ(^o^)丿

7月下旬頃ですね。

タイの祭日があったのです。

仏教の祭典?で祝日とのことでした。

わたしは孤児院にいましたので、孤児院では授業はお休みにして、みんなでゲームや催し物をするということでした。

午前中はゲーム。

どんなゲームなのかなぁー?とわくわくしていましたら、始まりましたよー!!

ぬぅあんと!

f:id:mijuho:20160810154715j:plain

缶ぽっくりーー!!ココナッツバージョン!!!

f:id:mijuho:20160810154744j:plain

日本にもあるゲームが異国の地だと、そのお国柄があり興味深い!

しかも缶より乗るの難しい・・・

足がココナッツのとんがった部分に少々刺激されます。。。

つま先の方で乗るとうまくバランスが取れましたー。

なかなかココナッツぽっくり、苦戦している子もおりました。

が、

大きい子と先生が手伝ってくれ、微笑ましいカタチに ^^

f:id:mijuho:20160810160244j:plain

わたしも、助っ人として挑戦しました!

無事完走しましたよーーーヽ(^o^)丿

f:id:mijuho:20160810160632j:plain

それと、すいかわり(缶バージョン)と、バナナの茎を馬に見立てての競争のゲームもありました!

f:id:mijuho:20160810160958j:plain

f:id:mijuho:20160810161048j:plain

みんなで笑いました、笑いました!

その後の催し物がですね、また素晴らしかったですね!

数人の子どもたちがタイのお祭りに登場する神様に変身して、一人ずつダンスを披露してくれ、その後最終的にはみんなで踊りましたー。

f:id:mijuho:20160810161412j:plain

f:id:mijuho:20160810161545j:plain

f:id:mijuho:20160810161440j:plain

いやぁー、みんな涙がでるくらい笑いましたねーーー。

子ども達がやらされているのでなく、自発的に楽しんでいる姿が素敵だなーと思いました。

わたしはタイ語が全く分からないので(お恥ずかしながら・・・)、本日の祝日のお話も先生がしてくださっていたのですが、全然分からなかったーーー(涙)

うーん、出発前は、言葉なんか通じなくたって、気持ちがあれば大丈夫!!って真剣に思ってたんですよね。

でも1か月過ごしてみて、言葉って重要だなー。としみじみ感じました。

気持ちだけでは細部まで伝わらない!!!

・・当たり前ですが。

最近語学留学を真剣に考えるようになってきましたよ。。。

少々話が逸れました。。。

タイの祭日、日本とはまた違う文化が知れて、子どもたちと思い切り遊べて、一緒に大笑いして、楽しかったーーーー。

文化の違いって面白いですね!ヽ(^o^)丿

↓ここを押してねー♡励みになります^ ^↓ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとう(^o^)