世界のみなさんこんにちは~ヽ(^o^)/

2016.11より世界放浪の旅に出ました~。どんな珍道中な旅になることやら。笑い転げて涙が出ちゃう旅になりますように。(切実)

ペルー北部(ピウラpiura)は大洪水です




現在、ペルーのピウラ(piura)という町にいるのですが、



大洪水です〜〜〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)



わたしはエクアドルのクエンカからペルーのチクラヨ行きのバスチケットが購入できましたので、チクラヨまで行けると判断したのですが、


チクラヨから北へ車で3〜4時間ほどの、ピウラで乗客全員降ろされてしまいました……૮(꒦ິཅ꒦ິ)ა




ピウラから南下できないそうで、2〜3件バス会社も当たってみましたが、運休中とのことです。
(「チクラヨー!チクラヨー!」と叫んでる客引きのおじちゃんがいたので、もしかしたら割高タクシーで行けるのかもしれません。確認は取れておりません …)



道路が遮断中なのでしょう、TVでは崖崩れの映像も流れておりました…。


ペルー北部は確かに大洪水、大混乱でした。。。(映像では近隣の村は大変なことになっとりました…)


向こう1ヶ月は交通の目処がたたないようです。


運良く、本日リマ行きの航空券が買えたので、これから飛行機でリマに向かいます!


リマにはオリンパスの修理工場もあるようなので、カメラのレンズを直したいっすー!(切実)(つД`)ノ


しかし、わたしはウユニ塩湖も行きたいし、パタゴニアも行きたいのだが、特にパタゴニア

シーズンが4月上旬までとな。


もうすぐに4月上旬になってしまうに、わたしはまだペルーのリマという



どげんしよったい!?!?!?(இдஇ; )



どなたか良いアイディアがございましたらばご伝授くださいまし😭😭😭😭😭



えー、話は脱線しましたが、もしか、もしか、これからエクアドルからペルーへ陸路でお考えの方(そうそういらっしゃらないかもですが)


航路をおすすめ致します…。



以下ピウラ町内です。





ホテルの上から見た光景。






水かさがどんどん増してゆきます。。



あれ?南国??と一瞬勘違いしちゃう光景……




ちゃいますねーん。災害でしよぉおぉ(つД`)ノ






水の中をじゃぶじゃぶ歩いて移動です…
歩かないと移動できない……




もうベンチに腰掛ける方々。こちらの方は慣れているようで『あぁ、また水増しちゃったのね。』といった雰囲気。








えっ!?!?
サーフィンのボード持ったおじちゃん歩いてるけん…。

The・南米。

災害があっても前向き(というのか??)な思考、す、凄い。尊敬。






ホテル前は太ももまで水増してました…。








わたしはもう、チクラヨまで行けるものだと思っていたので、チクラヨのことは調べてあったのですが、ピウラのことは全く調べておらず、途中でバス降ろされたときは途方に暮れかけたのですけれど、


ちょうどスイス人のめっっっちゃ優しい女の子二人組と一緒になり、

その子たちがスペイン語もペラペラでして、地図もわたしより遥かにすぐ読めるし、体力めっちゃあるしで、

ものすごーーーーーく助けられましたぁぁぁぁぁ(இдஇ )✨✨✨✨✨


たぶん、彼女たちと合流してなかったらわたしはこの旅至上、途方に暮れまくってたかと存じ上げますです、ハイ…。もう泣くレベル。



それはそうと、



3人とも目の前の光景に、昨日までは言葉少なでしたが、(近所のスーパーはもちろん空いておらず、遠くのスーパーまで行き、商品も無い物は無い。そして午後から停電になってしまい、蒸し暑い中、汗びっしょりになって寝ました…ちなみに前日が夜行バスだったため、3人ともほぼ寝ておらず…)


今日は飛行機のチケットも買えたので、冗談言い合ったりして元気になりました。





そういえばわたしは日本でも水害に直にあったことはなかったなー、とかぼんやり考えながらですね、




道路がちゃんと整備されていて、スーパーにいけば商品がもちろん陳列されていて、電気が通っていて水が出るって、



なんて素晴らしいことなんだ!!!


と、つくづく思いましたよー。




てか、日本で生まれた時点で、なんかこう、



幸福の切符を手にしてるんじゃないかなぁって思います。ウン。






なんだか今はちょっとヘトヘトなんですけれども、



でも良縁に恵まれてそこまで落ち込まずに済み(むしろめっっちゃ励ましてもらった。本当、出逢いってありがたいですね。)、


色々考えるきっかけになりましたー。




地元の方はここで暮らしてらっしゃる訳ですしね。


何もできないのが心苦しいですが、

自分の安全第一に旅を続けてゆきたい次第です。。。




以上、近況報告でした!



飛行機の時間になっちゃったのでまた後ほど!!















ஜ۩۞۩ஜ۩۞۩ஜ۩۞۩ஜ۩۞۩ஜ۩۞۩ஜ۩۞۩ஜ





空港泊の予定でおりましたら、なんでかよく分からないのですが、航空券売りのおじちゃんがわざわざわたしのいるところまで来てくれて、夜9時発の航空券を売ってくれました!(ほんとは翌朝の飛行機の予定だった。。)




というわけで、先ほど無事リマ着きましたー。




なんだかどっと疲れましたーーー。




ので、今日はもう寝ますねー。



とりあえず、元気は元気でーすo(^_^)o




また明日ブログちゃんと書きま〜〜す☺️🙌




おやすみなさーい⭐︎










にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村