世界のみなさんこんにちは~ヽ(^o^)/

2016.11より世界放浪の旅に出ました~。どんな珍道中な旅になることやら。笑い転げて涙が出ちゃう旅になりますように。(切実)

タイのボランティアを終えて。

どうも…。

 

いえ、一時帰国とはいえ、日本に帰ってきちゃったらすっかりタイでの日々がキラキラとした思い出になりつつあり、焦りを感じてますです、ハイ。

 

そんな訳で更新もすっかり滞ってしまいました…(;´Д`A

 

ごめんなさい…

 

そんな日々を過ごしておりましたらですね、(どんな日々だ!?)

 

「みずほちゃんブログ更新しないのー??」

 

「毎日楽しみにチェックしてるよー!」

 

とのご連絡がっっ!!

 

 

♪───O(♡∇♡)O────♪ーーーー!!!

 

心弾みますね!そんな風におっしゃって頂いちゃあ、書くしかないでしょおぉぉぉぉぉ!!嬉しい!嬉しい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

あたたかいご連絡をどうもありがとうございました。

 

ぺこり。

 

筆不精なわたくしをお許しください…。

 

 

さてさて日付はもう一ヶ月ほど前のことになってしまうのでしょうか、

 

3週間のタイ・虹の学校でのボランティアを無事終え、子どもたちと泣きながらお別れをしました。

 

わずかな期間であったのにも関わらず、とこさんご夫婦(校長先生)はじめ、子どもたち、タイ人の先生たち、ほんと〜うに心から温かく迎え入れてくださり、大変貴重な時間を過ごさせて頂きました。

 

f:id:mijuho:20160907120001j:image 

虹の学校・校長先生とこさんと‼︎非常にお世話になりました!!ありがとうございました〜!!!

 

 

ボランティアを通して感じたのは、人が本来持っている〝生きていく力〟は、日本だと発揮する機会がめっきり減っちゃったんだなぁと。

 

むしろ抑え込まれてさえいますよね、もう…。

 

うーんと、例えばですけれど、子どもに焦点を当てると、生きていく力になるきっかけって、好奇心や探究心だと思うのですが、発見する場がもうすでに求めていかないとなかなか無いかもと。。

 

わたしも自分の幼少時代を振り返ったのですがねー、トムソーヤに憧れて友達とツリーハウスを作ろうとしたのですよ。

 

が!しかし…

 

うちの周りって、どこまでも田園風景がのどかに広がっているんですわー。

 

ツリーハウスを作れそうな林、もしくは森…までいかなくても近所に雑木林って無いんですわー。

 

なので友達が近くの駐車場に生えてる木を見つけて「これどう?」なんて教えてくれたのですが…

 

というかまぁたぶん雑木林があったとしてもツリーハウスを創る力量はなかったと思いますけどね…ははは…(汗)

 

まぁでも秘密基地って子どもの憧れですからね!ちっちゃくても、ツリーに作れなくてもそんな場があったら楽しかっただろうなぁと思います。

 

わたし、木登りもほぼせず大人になっちったし、遠出しようにも学区内って決まりがあったので学区外は出ちゃいけないと思い込んでたし(あそこに山が見えるから山まで行ってみよう!なんて考えもしなかった)川で泳いだなんて数えるほどしかないし…。

 

うーんと、行き場のない好奇心がくすぶったまま大人になっちゃったので、経済力も付いた今(大して付いてない)、旅に出よう!と決めたのだと思いました。

 

 

 

わたしの話になっちゃった…

 

 

なんでしたっけ??

 

あっ、生きていく力、すなわち好奇心・探究心でしたね!

 

うーんと、わたしが最近感じるに、子どもが好奇心・探究心を感じる前に、やる事、決められた事、やらねばならぬ事が沢山あるのがThe日本という印象が拭えないのですが。

 

〝そんなんで心がイキイキした子が育つんかーい!!〟バシッ。(持っていたものを投げる音)

 

…うっかり心の声が漏れました。

 

まぁ、あの、わたし、子ども産んだことないんですけどね。

 

子どもを育てるのに難しい時代ではないか…と感じてしまいます。

 

もちろん!時代の流れに逆境して素敵な子育て、保育、環境づくりされてる方も沢山いらっしゃいます。

 

要は、子どもを育てる、育てないに関わらず、まず大事なことは、自分自身がこの混沌とした世の中から、何を選んで何を大事にして、どう生きていくかってことですよね。

 

自分が幸せじゃなきゃ周りにいる人だって幸せじゃないし…。

 

 

 

タイで過ごさせてもらって思ったこと。物が豊かじゃない、言い換えれば便利でない生活。

 

便利な世の中にどっぷり浸かって大きくなったわたしが言うのもなんですが、便利でないって、自分で創意工夫するんですよね。

 

手先、身体、頭も使えば経験値も上がります。

 

その違いに、こんなに違うのか!とショックに似た衝撃を受けたんだと思います。今ブログ書いてて気付きました。

 

 

まとまらない文章になってしまいましたが…。

 

今日はちょっと熱くなってしまいました〜!

 

 

兎にも角にも、こんなに気付きを下さった虹の学校さんに感謝でございますね。

 

そしてわたくしはこれからも楽しく愉快に元気に生きていきたい所存であります!!

 

 

またすぐにブログ更新したいです(*^o^*)

 

 

f:id:mijuho:20160907125239j:image

みんなどうもありがとう〜♡

 

 

 

 

↓ここを押してね♡励みになります😊

http://travel.blogmura.com/sekaiisshu/

 

どうもありがとうー(*^^*)