世界のみなさんこんにちは~ヽ(^o^)/

2016.11より世界放浪の旅に出ました~。どんな珍道中な旅になることやら。笑い転げて涙が出ちゃう旅になりますように。(切実)

川で泳ごう!in タイランド

日差しが暑いとある日。

川に行くことが決まると、子どもたちはトラックの荷台に元気に笑いながら乗り込んでゆきます!


トラックの荷台!!!


皆様、最近いつトラックの荷台に乗られましたか…??


わたしは思い返すと、小学生ですね。低学年の頃、資源回収で新聞紙と一緒に乗りました。

当時、トラックの荷台に乗れることが嬉しくて。

資源回収も暑い中、重い物をたくさん運ばなくてはならず大変なハズなのに、わたしはルンルンしていた記憶があります。…何故ならトラックの荷台に乗れるから。

うーむ、昔からちょっと変わった子だったんでしょうね、、、いえ!子どもはトラックの荷台に乗ることが好きな子は多いハズです!

……


失礼致しました、トラックの荷台だけで話がどんどん逸れました…。


そしてみんなで相乗りして、車で10分程でしょうか。到着先は、


川です!!!


ヒャッホー\(^o^)/


もうわたしはわくわくドキドキが止まりません!

『とんな川なのかな〜♪みんなどんな風に遊ぶのかな〜♪』

今は雨季ということで、川の流れは橋の上から見てもかなり早いです。

『おぉぉぉー!こりゃ流れていってしまいそうだー!』

と、わたしが思った次の瞬間、子どもたちはジャブジャブと川に入っとりました。


「キャー!」


「おーい!」


「つめたーい!!」

と子どもたちはそれはもう嬉々としてます!!


そんなにそんなに楽しいの!?わたしも早く川に入りたいよー\(^o^)/

と、服のままズブズブと入り始めると、濁流のところで子どもが3人手を繋いで「みずほさーん!!」と呼びます!!

どうも対岸に渡りたい様です。

しかし渡ろうとしている今現在地は濁流。

「はいはい、まってー!」

慌ててわたしもその濁流の中に突撃です。

ヨロヨロしながらやっと子どもたちに辿り着き、4人で手を繋いで対岸へ渡りました。


するとすかさず、

ジャポーン!!!

飛び込む子たち。

『えー!飛び込むんかいな!』

一瞬、大阪人にも負けないツッコミをした後、

ジャポーン。

わたしも川に身を任せました〜。


気持ち良い〜


日中暑いとかなり汗かいてるんで、川の中は天国じゃあ〜と言った次第です!

その後も勢いのある流れにみんなで身を任せて泳いで笑い、

「みずほさん、みて!」と、

緑色にキラキラひかるトンボを教えてくれたり、

川の中腹にある切り株から飛び込みを見せてくれたり、、、


とにかくみんな凄いです!


川遊びが日常なんですね〜。



ちょっと奥さん!わたしたち子どもの頃、川遊びって日常でした??

うちの周りって田んぼとりんご畑が広がってるんで、用水路はあったんすけどね。

いとこの家行ったときに近所の川行きましたけど、随分整備されてて泳ぐって感じじゃなかったですしね…。


がーん。


なんと、大人になるまで川遊びしたことなかったわー(T . T)

プールはよく行ってましたねー。小学校のプール。

プールとラジオ体操とかき氷ですよね、小学生の夏休みは。。。


あわわ、また話がズレました。(汗)


ですから、そりゃあ川遊びが日常の子どもたち!


とにかく色々上手です。

バク転しながら飛び込んだり、カニをどんどん捕まえてビーチサンダルをカニ入れにしたり、トンボだけじゃなく、アブ?のような小さな虫もすぐ捕まえて見せてくれたりと。。


自然と人、特に自然と子どもって、切っても切り離せない存在ということは、ここ10年くらい、つくづく実感した訳でありますが、自然と共に日々の日常生活を送っている子どもたちは、また更に生きていく力、生命力の強さをひしひしと感じさせてくれます。

それと同時に、わたしは随分と温室の中で育ってきたんだなーということも体感として分かってきたのでありました。


もう足が、蚊と蟻に喰われまくって掻いちゃって大変なことになっとるんですが、こちらの方々は蚊などなんのその!といった雰囲気です。

ちょっとお聞きしたら、そんなのいちいち気にしていられないと…


なるほど。


たしかに。


気にしてたら生活できませんものー。


只今、わたしの足も絶賛強化中です!

喰われても喰われても全然へっちゃらな足にな〜れ〜〜〜。

おぉ、かゆい!


で、川遊びの続きですね、眠くなってきちゃったので次回にしましょう!

え??(笑)


川遊び3回ほど行かせていただきましてー、色々楽しくって書きたいことが山盛りなんですー。


今日はまず、1回目の川遊びの模様をお伝えした所存でありまっす\(^o^)/


f:id:mijuho:20160721234348j:plain


f:id:mijuho:20160721234812j:plain

気持ち良さそう〜

f:id:mijuho:20160721234711j:plain

橋の上から見るとこんな感じ


f:id:mijuho:20160721235408j:plain

洗濯とお風呂もここでオッケイ‼︎



f:id:mijuho:20160722002412j:plain

気持ち良かったね〜♡
















↓コチラ押してもらうと励みになりまーす😊↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

thanks‼︎(*^o^*)♡♡♡