世界のみなさんこんにちは~ヽ(^o^)/

2016.11より世界放浪の旅に出ました~。どんな珍道中な旅になることやら。笑い転げて涙が出ちゃう旅になりますように。(切実)

刺激的な日々。

こんばんは、サワデカー。

時折朝、犬たちがけんかをして猛烈なうなり声が目覚まし代わり、みずほです。
(施設内にわんちゃんが数匹いらっしゃいます。毛並みの良いこと!つやっつや)

犬ってあんなに激しいけんかをするということを、こちらに来て初めて知りました。

最初、何が起こったかとただただびっくり&怯えました。

日本じゃ見ないですものね。日本であったら一大事になりそうだなー。

そもそもこちらは犬の散歩という概念なんかないですもんね。

犬たちもフリーダムです。

施設内の人々を守ろうといつも見守ってくれている様です。

優しいんだなぁー。

けんかをするのはどうしてなのかなー。縄張り争い??主導権争い??

犬には犬の世界が確立されている様です。ワン!!



それはそうと、毎日新鮮かつ、刺激的なことばかりで全然更新と追いつかないっす。(汗)


虹の学校は孤児院兼学校ですので、もちろん平日は授業があります。

あ!余談ですが奥さん🖐聞いてください!

なんと、先日低学年の子どもたちの音楽の授業をもたさてもらっちゃったのです!!

びっくり!!

アップルジャムの『たたいてみよう』も子どもたちと遊びましたよー。

あっ、アップルジャムとは??との方はこちらを是非ご覧くださいまし♡
http://ringono-ki.org/top.htm


来週も音楽の時間をもたせて頂けるそうですので、色々やってみたいなー。

わたしめっちゃ日本語でしゃべってますけどね。(汗)

タイ語を少しづつ覚えたい所存であります!


えーっと、いつもブログに書こうと思っていることと違うことをダラダラ書いていってしまいがちですので、話を変えて。


午前中5時間授業のあと、午後は日替わりで美術や図工、家庭科の授業があります。

その午後の授業が!!

もちろん普段の授業も素晴らしいのでありますが、新鮮かつ刺激的であった訳であります!


明日、お寺に奉納する蝋燭のお花飾りをするといことで、子どもたちとお花を摘みに出掛けたのですが!


周りはゴムの木プランテーション熱帯雨林が広がっております。

しかし!子どもたちはずんずんとプランテーションと雑木林の中を進んでいくではありませんか!!

わたしは『はて?お花なんてあんまり見かけてないけどなぁー。』なんてのんきに考えておりましたら、

子どもたちに教えられて、プランテーションの奥の方へ歩いていくと、あるではありませんか〜!

南国のお花ですね‼︎🌺

f:id:mijuho:20160714235150j:plain

f:id:mijuho:20160714235340j:plain

ちなみにわたしが後ろの方から追いかける形で歩いてましたら、「みずほさん、はしって〜!」と何度も言われちゃいまして、プランテーションの中を走りました〜。


f:id:mijuho:20160714235815j:plain
そしてですね、林の中に足を踏み入れたならば、蚊の大群に襲われます。

なので止まってはなりません。

ひたすら歩き続けるか走り続けるか、二択に一つです。

ふと、プランテーションでゴムの樹液を採取してるこちらの農家の方たちは、随分大変な思いで働いてらっしゃるんじゃないかしら…と思いました。

林の中に一瞬入っただけなので何も分かりませんが…


そうしてビニール袋いっぱいにお花を摘んで、帰り道においしい木の実を教えてもらって一緒に食べたり、
(日本で言う、グミの実みたいな感覚かしらー♪こちらはマンゴーっぽい味が致しました♡)

f:id:mijuho:20160714231211j:plain


水たまりにいっぱいのこちらのおたまじゃくしを教えてもらってビックリしたり‼︎(だって水たまりにびっちりちっっちゃいおたまがいるんですよ!!水たまりに😆)


f:id:mijuho:20160714231707j:plain


f:id:mijuho:20160714232407j:plain


おばけの話で盛り上がったりして😊


あっ!そのお化けの話をしていた際ですね、子どもたちが教えてくれたのですが、通りがかった家の犬が飛び出してきて、噛み付くことがあるから気を付けてね!と。

「えーー!!それは物凄く怖いね!!」

と言うと、

Pくんが、おもむろに木の枝を取り出し、

「これでやっつけるからだいじょぶ!!」

「守る!」

と枝をくるくる器用に回すのです!

思わずキュンとなっちゃいますよね。

……こんなキュンとするのは何年振りだろうか…とふと思ったり…

…あ、すいません、変な心の声が漏れました…失敬。



今日も子どもたち、先生たちの温かさに囲まれて幸せな1日でした。


みんなで摘んだお花は先生たちのお力添えですごい祭壇に!


f:id:mijuho:20160714233510j:plain


明日はいよいよお寺に奉納にお出かけするそうです!

楽しみ!!

そして楽しみなことが明日もう一つあるのですー。

更新記事をお楽しみにー\(^o^)/



f:id:mijuho:20160714235630j:plain













↓え!?何なのさーと思ったらおしてねー😁

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村